2007-07-30

有意義な夏休みは過ごせない-人となり⑧-

 いまいち実感がないんですが、世間は今、夏休みの真っ只中なんですね!夏休みといえば、計画を立てて、有意義に過ごしましょうとか言われるわけですが・・・有意義に過ごすには、宿題がジャマと何度思ったコトか。

 で、今年の夏休みを有意義に過ごそうと、いろいろと画策してみました。で、これが一番いいと思ったのは、サマークラークです。
 サマクラ(サマソニ風にしてみました。)というのは、法律事務所で1週間、日給1万円(税込み?)で法科大学院修了生をバイトさせてくれるというイベント(?)です(サマソニ風にしたんで・・・)。
 要するに、修了生からすれば、バイト代もらって勉強させてくれる、事務所からすれば、青田買いできるというメリットがあるんでしょう。

 しかし、このサマクラ、応募してみたのはいいわけですが、すでに全敗。もう自民党どころじゃないわけです。1個も勝てなかったわけですから・・・だいたい、需要と供給のバランスが取れてないんですよね。サマクラは、法律事務所にすれば、ボランティアに他ならないんで、大手じゃないと無理なんですが、大手の法律事務所なんか東京にしかないじゃないか!?関西なんかジリ貧で・・・

 それはそうと、当然、サマクラの不採用通知が来るんですが、この通知が気に入らないんです!!通知の内容はどれも似たり寄ったりです。
 ①ホントは全員、採用したかった。②司法試験の合格を祈ってます。③事務所説明会には来てね。ってな具合です。
 何が気に入らないかって、気を使いすぎなコトです。何で、こんなに気を使われてるんだ!?なんか悪いコトでもしましたか?こういうのダメなんです。気を使われると、ダメなんです。 フルんだったら、ほっぺた、ひっぱたくぐらいじゃないと・・・だいたい不採用通知はメールで来るんです。最も無機質なツールを使ってるのに、何で気を使うんだ!?
 でも、気をつかってんのかは実は微妙ですよね。①はマズイでしょ!どっかで線引きしたってことでしょ。先着順でしたって言うのが一番いいんですけど・・・
 その点、某東京の大学を受験したときは、良かったです。合格発表なんて見に行けないんで、電話照会があったんですが、無機質な機会音みたいな感じで、残念ながら不合格でした。思わず、笑ってしまったほどです!!
 だいたい、お為ごかしなんでしょ?絶対、合格なんて祈ってないでしょ!?いつ、どこで、どんな神に祈ってるんだ!?だいたい、お祈りってそんなコトの為にするんじゃないんでしょ?

 ♪Mr.Children「さよならは夢の中へ」(アルバム「Versus」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...