2007-07-24

僕+???-人となり⑦-

 だいぶ前に、キャラ変更キャンペーンとか言って一人称を僕に無理から変えようという話をしました。キャンペーン自体は継続中です。商店街の閉店キャンペーンぐらい継続すると思います。
 ところで、最近思ったんですが、一人称を僕にすると、二人称は何にしたらいいんでしょう?キャンペーン成功のためにも考えてみましょう。

 二人称候補は、以下の6つです。
 1、お前
 2、あなた
 3、あんた
 4、君
 5、キミ
 6、自分(関西だから)

 消去法でいくと、1、3は消えるのかな?僕とお前は両立しない気がします。あんたも消えるのかな?その点、オレは万能です!すべて両立するしなぁ~オレにはこんな利点があったんですね。
 それはそうと、2、4も消しときましょうか?あなたはちょっと・・・君は偉そうなんで論外!!
 次に消したいのが、5のキミ。キミって真顔で言うのは、ちょっと気味が悪いんで・・・
 結果、残ったのは、6の自分。僕と両立するのか?だいたい関西限定ってのはどーなんでしょう?いや、関西限定を侮ってはいけません!ポテトチップスだって、関西だししょうゆが一番ですしね(僕の中で。)。

 えー、なんと言うか、あのー、言いにくいんですが・・・聞いた話では、二人称の自分ってのは、相手を見下しているらしいんです。いや、あの、僕としては、そんなつもりは全然ないんです!本人としては悪気はないんです!!ただ、消去法で残ったんです!!!僕は、人を見下せるほど高いトコにいないんです。家裁の判事みたいに同じ目線なんです!!!
 まぁ、二人称なんて目上の人には使わないんでいいんですが・・・

  ♪Mr.Children「星になれたら」(アルバム「KIND OF LOVE」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...