2007-07-13

小説の読み方

 小説の読み方講座です。読み方といっても、小説の内容ではありません。行間を読むとか、表現がどうとか、そんなコトは、どーでもいいんです。小説はエンターテイメントだからです。要するに、形から入ろうぜ!ってコトです。

 ①まず、小説を手に入れる。
 ②照明をいい感じにする。ちょっと、暗めのいい雰囲気に(好みですが・・・)。
 ③本屋でもらったカバーをミスチルのHOMEに付いてきたブックカバーに付け替える。
 ④小説の世界に入り込むので、現実の世界に区切りをつける(深い意味じゃなくて!)。
 ⑦ミスチルのアルバムから適当に1枚選んでかける(その日の気分と直感で!)
 ⑥べスポジで、一気に読み切る。

 こんな感じですね。コーヒーだったり、紅茶だったり、粗茶は用意しないほうがいいです。小説にのめり込んでしまうと、2~3時間なんてすぐです。そのあと、すっかり冷め切ったコーヒー等を一気に飲み干すなんてハメになるんで。こんな世の中なんで、コーヒーぐらいあったかいの飲みたいですよね。


   ♪絢香「Real voice」(アルバム「First Message」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...