2007-07-26

新司法試験の裏側?

 新司法試験の問題をリークしたとかは、以前に書きましたが、肝心の新司法試験自体については何も書いてないコトに気づきました。ってなわけで、新司法試験について少し書いておこうと思います。

 新司法試験。文字通り、新しい司法試験です。どの辺が新しくなったとか、そういうのは書きません!青天霹靂にわか雨で、わざわざ書くコトではないと思います。そんなブログではないのです!!

 新司法試験。日程は、1日休んで、2日試験、そんでまたもって1日休んで、2日試験です。セルゲーム直前の悟空か!?3日休んで、3日特訓、そんでまたもって3日休んで、セルゲームみたいな。今年は、火曜始まりだったんで、あえて1日休んでって頭に書いたんですけどね。

 新司法試験。上の日程を見てもらえば、わかるように、1週間がかりなんです。長いような気もしますが、人生を決めるにしては短い気がします。実際、1日、1日は結構長く感じましたが、気づいたら試験終わってました。

 新司法試験。試験終了までの1週間は、ほぼ3時間睡眠でした!!試験中は、ほぼ睡魔との戦いだった気がします(初日だけかな?)。3時間睡眠といっても、遠足の前の日だから寝れないというのとは違います!前日に緊張するとかいうフライングはしません。緊張するのは、ホント直前からで。暑さと蚊のせいです。あー、蚊は結構たくさん殺してきましたからね。復讐されたんですね、邪魔してやる!!みたいな。

 新司法試験。戦利品は新司法試験六法。所得税法とか、条約なんかも全条文載ってって使えそうに思えますが、使えるのか?使い勝手は良くない気がします。参考条文とかも付けろよ!!

 新司法試験。帰りの電車ん中で、バンプの乗車券を聞いてしまって、泣きかけました・・・i podも気を使えよ!!700曲以上もあるのに、なぜこの曲をチョイスするんだ!確信犯か!?あんま調子乗ってるとソニーに乗り換えるぞ!!

 以上、新司法試験でした。

 ♪Mr.Children「ストレンジカメレオン」(アルバム「SYNCHRONIZED ROCKERS」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...