2007-07-19

本人が言ってるんだから-法律⑧-

 前回、選挙の話をしたんで、今回も選挙というか公選法の話をしようと思います。

 公選法では、立候補者は有権者を戸別訪問してはならないというコトになってます。で、この公選法の規定は憲法上、問題に。選挙活動の自由だったり、表現の自由を侵害するんじゃないか?という問題です。

 最高裁によると、戸別訪問の全面禁止は合憲で、学説によると、少なくとも全面禁止は違憲だというのが大数です。
 で、法学部生やロースクール生、司法試験受験生は学説に便乗して、違憲だと答案に書いていくのです。まぁ、司法試験で違憲だ!って答案書いたであろう裁判官も判決では合憲!!って書いちゃうんだろうけど・・・

 ところで、この公選法の戸別訪問の禁止規定には、こんなおもしろい話が。
 法律を制定するのは、国会です。公選法の戸別訪問の禁止規定だって当然、国会で制定されてるわけです。つまり、国会議員のみなさんは、戸別訪問の禁止規定に、こぞって賛成したのです。
 戸別訪問をなぜ禁止してるのかというと、選挙の不正の温床になるからだと言われてます。要するに、自由に戸別訪問ができるとすると選挙の腐敗を招くぞ!と。この規定に賛成した国会議員のみなさんは、元立候補者で、将来的にも大多数の人が立候補者になるわけです。その人たちが、こぞって賛成したってことは・・・
 自分たちは、ほっとくと何するかわかんない!ってコトですよね。戸別訪問が自由にできると、きっと、自分たちは金持って買収に行くぞ!!って・・・バカ正直なんだか、なんなんだか。笑い話なんだろうけど、笑えないんですけど・・・

   ♪Mr.Children「タイムマシーンに乗って」(アルバム「BOLERO」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...