2007-07-18

妄想と思考③-マニフェストが市場に出ないわけ-

 参議院選挙真っ只中です!選挙については、いろいろ言いたいコトがあります。
 
 バカの一つ覚えみたいに名前連呼するだけなんだから、選挙費用に5000万円もかからないでしょ!とか
 生徒会選挙の方が選挙活動としてはマシ!とか
 中学校や高校に有権者はいません!とか
 しかし、ここは一つマニフェストについて考えてみましょう。

 何年か前から、急にマニフェスト、マニフェストと言い出しましたが、マニフェストについての僕の理解は以下の通りです。
 公約:今日は、早く帰るよ。
 マニフェスト:今日は、午後9時までに帰るよ。
 要するに、公約だと、①僕の中では早いとか②昨日より早いとか③誰々と比べて早いとか、いろいろ言い訳が出来たわけです。ところが、マニフェストだとあからさまな言い訳ができないのです。だから、マニフェストを作ろう!と・・・

 ところで、みなさん、各政党のマニフェスト持ってますか?参議院選挙が公示されてから、割と大きい本屋を何軒か回ったんですが、マニフェストは見当たりませんでした!
 で、よくよく調べてみると・・・!?マニフェストを配布すると公選法の不特定多数への文書図画の頒布に反するんじゃないかとかで、頒布できないそうで・・・

 なぜ、マニフェストを頒布できないんでしょうか?イギリスなんかは普通に売ってますよね。公選法に反するって、笑えない冗談でしょ!!
 たぶん、与党の差し金です。差し金ってなんですか?要するに、マニフェストって言い訳がきかないんで、有権者が保管・保存されると次の選挙でマニフェストと現実を見比べられると困るんです。保管・保存してないと、いちいち政策や公約なんて覚えてませんしね。前回の参議院選挙、なんか言ってた?
 それに、市場に出回らない以上、新聞やテレビで紹介されるのを参考にするしかないわけですが、マニフェストのすべてが紹介されるわけではありません。結局、紹介されるのは、各政党に都合のいい部分(当然、マニフェストの目玉ですから)で、国民にとってもいい話で・・・政党にすれば、これで、マニフェストの役割は終えたコトに!あとは、過半数とれなきゃ、辞任する!とか言っとけばいいんです。もう、マニフェストなんか作んなくていいって!!だいたい、googleでマニフェスト検索したら、トップに政党のページが出ないなんて・・・


  ♪Mr.Children「Mirror」(アルバム「深海」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...