2007-07-10

巧妙な9条改正案(だと思う)-法律⑥-

 近い将来、憲法が改正されるとして、憲法はどう改正されるんでしょうか?プライバシー権や環境権の問題もあるけど、ここは、9条に絞って考えてみましょう。
 僕が、改正派の参謀なら、9条改正案は以下のようにします。あくまでも、改正派の参謀として考えると、以下のようにしますって意味です。

 ①侵略戦争は放棄する。
 ②自衛権は行使する(できる)。
 ③そのためには、自衛のための戦力は保持する。
 ④非核三原則を明記する。核兵器は保持しない。
 ⑤集団的自衛権の行使は可能。
 ⑥そのためには、当然、専守防衛ではない。
 ⑦徴兵制は、実施しない。

 ポイントとしては、以上の7つです。しかし、当然のコトですが、①~⑦のすべてを改正条項に盛り込むなんてバカなコトはしません!赤字で書いた①~④のみを改正条項に盛り込みます。⑦は盛り込んでもいいけど。
 つまり、①~③は、結局のところ現状維持なわけです(のように見える)。思うに、9条を維持しようとしてる人(反改正派)も自衛隊は違憲で、解隊しろ!とまでは言ってない気がします。したがって、9条を維持しても、改正しても、現状維持なわけです。
 さらに、④比較三原則を憲法に明記することで、現状より一歩進んだぞという印象を与えることがかのうです。
 で、国民投票では、一括して賛成か反対かの意思表示しかできません。なので、非核三原則を盛り込んだ上で、現状維持してると見える改正案は、案外すんなりと通ると思います。

 そうすると、⑤、⑥はどうなるんだという疑問が。これは、解釈で、どうにでもできるんです。②で自衛権を行使できると明記している以上、集団的自衛権を含むという解釈は可能です。というより、そう解釈するんです。⑥は、⑤からの必然です。
 
 要するに、⑤、⑥を改正条項に盛り込んで、余計な議論をする気はないんです!現状維持っぽい条項と非核三原則で、すんなり改正です!!
 実に、巧妙な改正案だと個人的に思います。意外に、政治家人生も良かったかも・・・

   ♪Mr.Children「It's a wonderful world」(アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...