2007-07-23

妄想と思考④-泥棒には生きにくい世の中-

 職業:泥棒という人は、日常生活をちゃんと送れてるんでしょうか?どーでもいいと言えば、どーでもいいんですが、気になると言えば気になるんで、ここんとこ考えてみましょう。

 まず、職業:泥棒ってのは、要するに、世間的には無職のことです。泥棒で生計を立てている人のコトを言います。さらに、付け加えると、パラサイトシングルではない人というコトにします。

 で、職業:泥棒ってコトはバレてはいけないわけですから、大枚はたくなんてコトはできないハズです。たとえば、外車なんて調子に乗って買うと、税務署が飛んできて(たぶん、来るよね?)、購入資金はどーした?なんて訊いてきます。盗みました!とは口が裂けても言えませんし・・・貰ったとも言えないし・・・贅沢はせずに、質素に暮らしましょう!!

 次に気になるのは、年金や健康保険、税金です。泥棒は年金払ってるのか?税金納めてるのか?
 とりあえず、税金について考えてみましょう。源泉徴収してくれないんで、確定申告しないといけないわけですが・・・泥棒が確定申告なんかするハズがなくて、するとしたら、一時所得かな?しかし、この泥棒、一人暮らししてるんで、家賃をどこからか調達してるわけです。そうすると、税務署は飛んで来ないのか?
 年金にしたって、滞納すると、差押さえに来るんですよね。払った記録はなくなっても、払ってない記録はしっかり残ってるハズ。で、差押さえに来られると、バレますよね。
 健康保険は大問題です。医療費の全額負担はキツすぎる!!しかも、確定申告で医療費控除するわけにはいかないですしね。泥棒は健康オタクに違いない!?

 泥棒で食ってくのは困難です。何より、金使うとダメなんですから・・・何のために盗んでるだ!?パラサイトシングルなら、たぶん大丈夫です。国民年金さえ気をつければ・・・

  ♪Mr.Children「雨のち晴れ」(アルバム「Atomic Heart」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...