2007-07-03

判例六法が変わる!

 平成20年版から、判例六法(有斐閣)が変わるそうです。
 この判例六法、ロースクール生はみんな持ってるんじゃないかってぐらい幅を利かせてるわけですが、帯に短したすきに長しなんです。

 まず、携帯するにはデカすぎ!それでも、ロースクール生は携帯してますけどね。で、頑張って持ち運んだわりに、収録法令が少なすぎ!!これは、労力に合ってません。そこで、だったら、模範六法でいいんじゃないかって話になるわけです。

 しかし、平成20年版から判例六法が変わります。2種類になるみたいです。
 ①有斐閣判例六法Professional
  模範六法と真っ向勝負!小六法に判例つけました。これで、持ち運びの労力が報われます!!
  で、小六法は廃刊するそうです。
 ②有斐閣判例六法
  こっちは、携帯用。今までの判例六法を小型化しただけみたいです。

 で、①と②どっちを買うんだ?ってコトに・・・やっぱ①ですかね。
 ・・・!?これって、判例六法、実質、値上げってことじゃないのか!?

   ♪Mr.Children「ほころび」(アルバム「B-SIDE」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...