2007-07-06

気が早すぎませんか?

 まだ、新司法試験の合格発表が終わってないにもかかわらず、裁判所のサイトには司法修習生の選考要項が!いくらなんでも早すぎるだろ!?
 ってコトで、要項はこんな感じです。

1、選考資格
 司法試験合格者。そりゃ、そうですよね。
2、欠格事由
 ①日本国籍のない人
 ②禁錮以上の刑に処せられた人
 ③成年被後見人、被保佐人
 ④破産者で復権してない人
 ここでも、国籍条項が・・・別に、弁護士だったら外国籍でもいいじゃないかと。

3、申込方法
 申込書を速達書留郵便で。
 別に、期間内に着けば、速達じゃなくてもいいんじゃないっスか?
4、申込受付期間
 9月13日~9月20日
 1週間って、どうなんでしょう。短くないか?
5、提出書類
 ①写真
 ②司法試験合格証書のコピー
 ③住民票の写し
 ④法科大学院&大学(大学院含む)の成績証明書
 ⑤退職証明書
 ⑥登記されてないことの証明書
 ⑦健康診断票
 まず、写真は書類なのか?類に含まれるんですかね。
 合格証書のコピーって!?新司法試験を受けると、個人番号が割り振らてるんです。だから、そっちで、確認すればいいじゃないかと。もしかして、法務省(新司法試験)と最高裁(司法修習生)で、情報の共有はしません!ってコト?杓子定規すぎるだろ!!
 成績証明書が、なぜ、必要なんでしょうか?司法試験って、受かった者勝ちじゃないのか?学校の成績が悪いと、影響するんでしょうか?
 登記されてないことの証明書?これも制度として変!登記って、相手方が確認するんでしょ!なぜに、自ら登記されてないとか証明しないダメなんだ!?

6、司法修習生の給与
 月給20万2200円。各種手当てあり。

   ♪Bank Band「何の変哲もない Love Song」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...