2011-09-01

蛇に足を描いたら,蛇から足が生えてきたなんてことはない

 アウグストゥスに感謝する8月が終了し,9月になりました。すぐに秋は来ずに,残暑が厳しいようです。秋よりも先に台風が直撃しそうですが・・・というコトで,月初め恒例の蛇足からスタートです。

1 食べそびれたから乗り切れないかもしれない
 結局,今年はまだウナギを食べれてませんが,夏はどうやら乗り切れそうです。まだ油断はできませんが・・・

2 修習生にまつわるシビアな話
 法曹の養成に関するフォーラムでも正式に司法修習生に対する貸与制移行で行くことに決めました。まぁ,結論ありきだったようで,要するに,一種の通過儀礼だったんでしょうね。

3 再び予告をしてみる。
 月が明るすぎましたね・・・月明かりって,バカにできないなぁ~

4 それはそうなんだろうけど,それを言ったら・・・
 今後もロースクールの統廃合は進んでいくんでしょうか?地方のロースクールは統廃合されていくのかな?

5 夏はいつからこんなに暑くなったのか?
 気象庁の発表によると,今年も暑かったようです。しかし,去年の夏はやっぱり,異常すぎたようです。

6 微妙に違うんじゃない?
 今年もハンカチ王子,再びと呼ばれる投手が出てきましたね。元祖ほどは騒がれませんでしたが・・・

7 意味はあるかと問われたら,意味はないと答えざるを得ない
 セミの抜け殻を見ると,セルを思い出すのは,僕だけでしょうか?

8 狙ってるとしか思えないランキング
 結局は,あこがれの資格ってコトなんでしょうね?そうだとすると,文系の人は理系の資格に,理系の人は文系の資格に・・・逆はないんですよねぇ~

9 議論の出発点が違ってる気がする
 間もなく新政権が発足しますが,エネルギー政策はどうするんでしょうね?

10 もはや不合格率の高さに驚かないといっても過言ではない
 2回試験三振者のブログがちょっとした話題になってます。まぁ,弁護士資格取れなくもないですからね。

11 来年の4月が寿命?
 気になるのは,むしろハッカージャパンですよね?アイドルのグラビアページを掲載できない予算で作られてる雑誌のようです。

12 案外,根拠法までは知らないことが多いといっても過言ではない
 未成年者の喫煙を禁止している法律は,未成年者喫煙禁止法というまんまの法律です。明治33年に施行されてます。

 ♪Mr.Children「星になれたら」(アルバム:KIND OF LOVE収録)

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...