2011-08-04

修習生にまつわるシビアな話

 法律家はもちろん,法学部生やロースクール生までおよそ法律に関係している人であれば,毎日のようにチェックしているといっても過言ではないサイトが,ボ2ネタです。そのボ2ネタ経由の話題です。

 日弁連の発表によると,新64期の司法修習生のうち43%が就職先が決まっていないそうです。日弁連が毎月,修習生にアンケートをしているらしく―修習生の時に,一度答えた気がする―その結果です。
 ただ,日弁連のHPにはアンケート結果が載っていなくて,報道限りなんですが,回答数が修習生2022人中の913人(45%)なので,913人の43%が就職先未定ってコトなんでしょうね?
 過去,最悪の水準で,原因には不況の影響もあるとか報道されてますが,弁護士の数が増えすぎてるんですよ!要するに!!
 にもかかわらず,法科大学院関係者は,合格者をもっと増やせと無責任なコトを言う。競争で淘汰されるからいいんだと。自分のトコの修了生が就職できずに,食べていけなくても構わないんだと。
 まぁ,それは,ロースクール自体にもそっくりそのまま言えるコトなんですけどね。合格者の出ないレベルの低いロースクールは淘汰され・・・てないし!?

 また,政府の法曹養成に関する関係省庁の副大臣らの検討会議で,修習生への給費制を廃止し,貸与制に移行することを確認したようです。正式には,8月末に決めるんだと。
 あれっ,法曹の養成に関するフォーラムは?一体??あっ,そうか!単なる茶番なんだ!!納得。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ガラスのブルース」(アルバム:FLAME VEIN +1収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...