2011-08-01

蛇に足を描いただけなのに,そんなに騒がなくても・・・

 8月になりました。学生や生徒,児童は夏休みなんですネ。宿題はまだしてないんだろうけど,とりあえず遊ぼうぜ!みたいな生徒か児童の集団を見かけるようになりました。ってなわけで,月初めの蛇足です。

1 建築差止訴訟はやっぱりシャレにならない
 工事は本格的に始まっています。周辺に配慮してでしょうか,騒音や振動の数値がデジタルで表示されてます。朝は,セミの声に反応してるみたいですが・・・

2 今更過ぎて,取り立てて取り上げる必要のない話題
 ガラケーの時より,携帯をいじってる時間は確実に増えました。気づくと,触ってます。パケット通信も定額制じゃなけりゃ10万円軽く超えてるし・・・通信会社は儲かんないですネ。

3 もうちょとなんだけれど・・・
 梅新南という交差点もあって,この交差点もメンドクサイんですよねぇ~ホント,もうちょっとなんだけれど・・・

4 気になったんで,ちょっとダケ調べてみた
 NHKは強硬路線で行くそうです。報道限りですが,契約の単位も世帯から個人へ,PCはもちろん,ワンセグも契約対象にするみたいで・・・法解釈からは,ちょっと無理がある気がしなくはないですが。

5 大枚はたいて羽ばたけるか?⑨
 各弁護士会の弁護士会費も公表されています。というか,なぜか,今まで公表されてませんでした・・・会員数の少ない単位会は会費が高いですね,やっぱり。公表された会費の中には,上納金は入ってないんですよねぇ~なぜか?

6 大枚はたいて羽ばたけるか?⑩
 日弁連は未だに会長声明を出してません。事実上の敗北宣言か!?給費制を本気で維持したいんだったら,即,会長声明出すべきでしょ。

7 気が付くとそこは・・・というのは言いすぎだといっても過言ではない
 というコトなんで,意図的にアルコール量はセーブしています。なので,まだ二日酔いの経験はありません。ほんのちょっとダケ憧れたりもしなくはないんですが・・・

8 強制起訴と言ったって,どうしょうもない。
 刑事裁判なのに,民訴法の条文が唐突に出てきてるのは,刑訴法54条が書類の送達について原則,民訴法の規定を準用すると規定しているからです。当然ですが,公示送達の規定は適用されません!

9 学校スポーツに金をかけるな!
 母校が甲子園に出るんですが,さっそく寄付してくれという封書が・・・アンチ野球部が存在するコトを学校は認識すべきです。あからさまに依怙贔屓しやがって!

10 我が国では考えられないと言われたに違いないといっても過言ではない
 中国の弁護士って国に圧力かけられてるんですネ・・・統治システムからするとやむを得ないんでしょうが・・・

 ♪Mr.Children「光の射す方へ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...