2011-07-27

我が国では考えられないと言われたに違いないといっても過言ではない

 連日,中国で起きた高速鉄道の衝突脱線事故が報道されています。最近は,中国の政権内での権力闘争がというところまで報道されています。
 事故直後は,中国当局の対応についての批判であったり,日本では考えられない事故だ!っていうトーンでした。ここぞとばかりに・・・

 ところで,日本の新幹線は優秀ですから,開業以来,乗車中の乗客の死亡事故や鉄道会社―というか国鉄からJR―のみに責任のある死亡事故が発生していないコトは知られています。ただ,在来線はそうでもありません。JR西日本の福知山線―関西ではJR宝塚線と呼ぶ―の脱線事故はまだ記憶に新しいところですし,今年に入ってもJR北海道の特急の脱線・炎上事故がありました。もう少し遡ると,信楽高原鉄道衝突事故もありました。
 新幹線だけ安全であればいいわけでは決してないのは明らかです。日本の報道の仕方もちょっとは考え直さないとダメなんじゃないでしょうか?

 最近は,報道されるコトがめっきり減ったんで,福島第1原発が今どうなってるのかが,よくわかりません。おそらく,福島第1原発の事故発生時は,今回の中国の高速鉄道の衝突脱線事故のように,我が国では考えられない!とか,事故の対応が問題だ!日本政府は一体何をやってんだ!?とか諸外国で報道されてたんじゃないかと。
 さらには,日本の原発輸出政策は見直しを余儀なくされるみたいな報道もあったのかも知れません。どーでもいいんですが,経済政策の心配までしてくれなくていいんですけどね,別に。

 ♪Mr.Children「臨時ニュース」(アルバム:深海 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...