2011-07-26

学校スポーツに金をかけるな!

 今週の頭くらいからとうとう蝉が鳴き始めました。あの鳴き声を聞くと,暑さが3割増ししてるような気がします。だれか,蝉を相手に仮差止請求してくんないかぁ~と思う今日この頃です。
 そんな夏ですが,夏の一大イベントといえば,全国高等学校野球選手権大会―通称,高校野球―でしょう。次々に各都道府県の代表校が決まってますが,学校スポーツ―というのだろうか―じゃないのか?という話です。

 高校生の夏といえば,インターハイです。各都道府県で持ち回りで開催されます。今年は北東北大会ということで,青森,岩手及び秋田―と一部宮城―で行われます。
 が,野球だけは,聖地甲子園とか言って,毎年毎年,甲子園で全国大会です。しかも,全国ネットでテレビ中継までされて,なんだったら,予選からテレビ中継されちゃったりします。
 同じ高校生の大会にもかかわらず,なぜに野球だけ特別扱いされるのか?っていうのは,野球部以外の部活動していた生徒であれば,一度は頭をよぎったんじゃないでしょうか?
 たとえば,野球部が甲子園に出場するぞ!となったら,バスを何台もチャーターして,早朝だったり,前の日の夜から大移動して甲子園のアルプス席で応援とか・・・
 さらに,母校が甲子園に出場するぞ!となると,寄付してくれと言って学校から振込用紙を送ってきたり・・・あり得ない!なぜ,教育の一環である学校の部活動でそんなに大枚が必要なのか?野球部のOBだけでやりくりすればいいのに。

 高校野球に対していろいろと書きましたが,野球だけじゃなくて,サッカーもラグビーも冬にはテレビ中継されるんですけどね。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ノーヒットノーラン」(アルバム:FLAME VEIN +1収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...