2011-07-02

蛇に足を描いたら絵心の欠片もないと怒られました

 梅雨明けしていないにもかかわらず,真夏のような暑さが襲ってきて,電力会社が唐突に15%の節電してくれとか言われて,気づいたら7月になって,2011年も折り返しです。月初めは,まったりと蛇足から始まります。

1 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?―クールビズ―
 裁判所でも法廷以外は,スーパークールビズをやってるそうです。ってか,法廷が一番暑いんですけどね。それと,見てると,法服が暑苦しい!

2 We,the People of United States
 日本国憲法も英訳では,We, the Japanese peopleで始まります。people of Japanではないのは・・・わかりますよね?

3 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?―10年に一度の調査―
 内容は,かなり興味深いんですが,なんせ回答率が17.95%ですからねぇ~ここら辺を加味しておかないとダメです。とある新聞で,依然として高収入だ!って叩かれてましたが,この辺の話は―意図的に?―出てなかったしなぁ~

4 昨日の夜いつもの偏頭痛が・・・
 最近は,決まって月曜日だというトコに何らかの対策をとる余地があるんじゃないかと思ってますが,具体策とまでなると・・・

5 たまには予告してみるのもありかも
 次の皆既月食は,12月10日の深夜だそうです。何十年に一度クラスの天体ショーじゃないとテンションがあんま上がんないですね・・・

6 意味のないことに意味なく力を注いでみる
 写真は,―たぶん―京都の詩仙堂です。夏でもそこそこ涼しいんだろうなぁ~

7 法律家の卵はどこへ行った?
 法務省のホームページによると,司法書士試験の出願者数が訂正されてます。が,青天霹靂にわか雨では,めんどくさいんで,いちいち訂正しないことにします。

8 知らず知らずに依存してました・・・
 とあるアドオンをインストールしたら,googleツールバーが,使えるようになりました。インストールする際に警告が出ました。どうもmozilla的には,奨励してないアドオンみたいなんで,紹介しないコトにします。

9 ごはん屋さんに行って,これ,おいしいよ⑱
 おとぎ話関係でいうと,芥川龍之介は,「桃太郎」も書いてます。あの桃太郎ですが,こっちも中々ですね。

 ♪レミオロメン「ドッグイヤー」(アルバム:ether [エーテル]収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...