2011-06-07

We,the People of United States

 以前に,ビンラディン殺害の法的根拠がないんじゃないか?という話を書きました。が,同じようなコトを言ってたのは,どうもビンラディンの身内だけのようで,この点はスルーされてしまってるみたいです。このことに恐怖を感じながらも,ちょっとだけ戯言を。

 アメリカ合衆国憲法の前文は,今回のタイトルにしたWe,the People of United Statesで始まります。一般的には,「我ら合衆国の人民は」と訳されてます。
 ここで注目すべきなのは,Weです。我らでも私たちでもいいんですが,当然,We以外の人であるYouであったり,theyというのが存在しているハズです。アメリカ合衆国憲法は,We,我らの憲法であって,Youである他人の憲法ではないんですと。
 そういえば,グランドゼロで,ブッシュ元大統領もWe,the People of United Statesって言ってましたよね。
 で,ビンラディンはというと,Weのわけがなくて,明らかにYouです。なので,アメリカは,Weではない彼を尊重しませんよと。

 憲法をちょっとでもかじったコトのある人は,ちょっと待てよ!と思うと思います。日本国憲法の場合は,外国人であっても性質上可能な限り,人権規定は適用されるというのが,通説判例です。アメリカの憲法の議論までは知りませんが,立憲主義憲法であるんで,結論は同じなんでしょうね,きっと。
 なので,最初に断っておいたように,今回の話は,ただの戯言―ラベルも法律ではない―なんです。

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...