2011-06-15

たまには予告してみるのもありかも

 ブルームーンだったり,スーパームーンだったり,青天霹靂にわか雨で天体―というか月ばっかり―の話をしたときは,実は,そうだったんですよ!という過去の話でした。なので,たまには,実はそうだったんですよという過去の話ではなくて,未来の話をしてみようと思います。

 明日,6月16日の明け方は,皆既月食の日です。皆既月食は約半年ぶりなんだそうです。どうも,皆既月食といっても,月がまったく見えなくなるのではなくて,地球の大気で屈折された太陽光のせいで赤黒く見えるらしいです。月が赤黒い時って,結構,あるような・・・
 気になるのは,皆既月食の見える時刻です。午前4時22分から午前6時3分までが皆既月食の時間です。皆既じゃなくて,月が欠けて見える時間は,午前2時23分から午前8時2分ころまでのようです。
 結構,見れるんじゃないかと一瞬,思うんですが,そうでもないんです。というのは,月の入りの時刻と皆既月食の時刻がかぶっっちゃてるからです。たとえば,東京は,日の出が午前4時25分で,月の入りが午前4時26分です。ということは,皆既月食開始から月の入りまでは,わずか4分・・・大阪では24分です。那覇では1時間18分あります。そもそも,仙台や札幌では,皆既月食が始まったころには,とっくに月は沈んでいるんで見れません,残念。

 まぁ,ちょっとでも見れるんだったら,見てみようかとも思うんですが,明日って雨なんですよね・・・だったら,月の入りの時間とか関係なく,ダメじゃん・・・

 ♪BUMP OF CHICKEN「天体観測」(アルバム:jupiter収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...