2011-06-01

蛇に足を描いたら,短足だと笑われました・・・

 早々と梅雨入りしてしまい,雨が続いてちょっとうっとおしい日が続いています。5月が終わり,6月になったんで,月初め恒例の蛇足からスタートです。

1 おそらくは,最も恐ろしい結末
 どうも,やっぱり,殺害の法的根拠はないんじゃないかと思います。というか,どこもその点でアメリカを批判しないんですよね?世界に法治国家はもはや存在しないんでしょうか?

2 数字を紹介するだけで,陳腐な分析も予想もしない
 法曹志願者の減少傾向は続きそうですね。まぁ,あれだけネガティブキャンペーン―を決して意図してないのだが―すれば,志願者は減りますよネ。

3 自分を信じてはいけないといっても過言ではない
 司法試験の怖さです。普段の答練とかでは決して思いつかないんですけどネ・・・緊張で頭の回線がおかしくなってるんでしょうね,たぶん。

4 初志貫徹しきれてないし・・・
 もっとも,予備試験に合格して司法試験を受験する際は,思いっきり平日に試験があるわけですが・・・

5 受け控えの理由を考えてみようと思ったけど,途中でやめた。
 予備試験に合格して得られるのが司法試験の受験資格,しかも5年で3回までの制限付きです。こんなに割に合わない試験はないですよネ。参入障壁以外の何もでもない気が・・・
 とはいえ,それが受け控えの理由には直結しそうにないんで,謎です。

6 法律家の卵は孵るのか!?⑯
 最初は,結構,苦労してた自己紹介も3回4回とやってくうちに,こなれてきます。そういえば,自己紹介と同様に,各クールの最後に感想を一言みたいなコトもあったりなかったり。

7 大枚はたいて羽ばたけるか?⑧
 給費制だけじゃなくて,法曹制度そのものについて突っ込んだ議論をしてほしいところですが,無理だろうなぁ~

8 で,結局どうする?
 党首討論も不毛だったし,内閣不信任案が可決されても否決されても,グチャグチャにはなりますよね。で,結局,どうすんだ!?

 ♪Mr.Children「終末のコンフィデンスソング」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...