2011-06-14

昨日の夜いつもの偏頭痛が・・・

 以前から,頭痛持ちなので,これまでも不定期的に頭痛に襲われてましたが,昨日の夜は,ひさびさに強烈な頭痛が襲ってきました。
 そんな頭痛から逃れるべく,昨夜は,10時40分ころに寝たんじゃないかと思います。いつもより,2時間近く早く寝たにもかかわらず,今朝は相変わらず眠かったわけですが・・・

 おそらく,頭痛は肩こりから来てるんじゃないかと想像しています。そもそも,頭痛が不定期に襲うようになったのは,たぶん,修習生になってからだったんじゃないかと。慢性的な肩こりもそのころからですね。なので,リンクしているわけです。といっても,頭痛は,もっと昔からあったような気もしなくはないですが・・・
 で,肩こりの原因はというと,たぶん,パソコンのせいなんじゃないかと疑っています。パソコンのせいといっても直接責任か間接責任かという問題はあるわけですが。パソコンをずっと使ってって眼精疲労から肩こりは,直接責任なんでしょうね。そうではなくて,パソコンを使ってる時の姿勢が悪くて肩こりにとなると,間接責任なんでしょうね。
 この辺りは,姿勢が悪いのは昔からなんで,というか,目が悪いんで,文字を書く時とかは,かなり接近して書いてるんで・・・その時のクセが抜けないんですね。ただ,昔は,肩こりって感じなかったんで,たぶん,直接責任+間接責任で輪をかけてるんでしょうね・・・

 おそらく,ノーマイカーデーみたいに,ノーパソコンデーというのを個人的に作ればいいんだろうと思います。ただ,仕事にあからさまに支障が出るんで,平日はムリなんで,休日じゃないと。ただ,休日もなんだかんだでパソコン使うんですよねぇ~それはそうと,ノーパソコンデーには,携帯とかもダメなんですよね。直接責任を問うならダメですネ。

 ♪Mr.Children「CANDY」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...