2011-06-26

ごはん屋さんに行って,これ,おいしいよ⑱

 リードなしで,唐突に始めてみます。今回紹介するのは,「猿蟹合戦」です。猿蟹合戦といっても,おとぎ話―だと思う―のさるかに合戦ではありません。さるかに合戦に後日談があったのをご存知でしょうか?

 ってコトで,改めて,今回紹介するのは,芥川龍之介「猿蟹合戦」です。
 
 内容は,さるかに合戦の後日談なんですが,しょっぱなから中々衝撃な内容です。ネタバレになるんでその衝撃的な内容は書きませんが・・・
 一応,小説なんですが,たぶんに芥川龍之介の思想が色濃く出てるんでしょうね。話自体を楽しむというのではなくて,この小説をきっかけに考えるという感じでしょうか?

 と,紹介しといて,なんなんですが,この小説,短編小説で,どのタイトルの文庫に載ってたか,忘れてしまいました。確か,杜子春とかトロッコが載ってったような気がしますが・・・もっとも,青空文庫で読めます。

 ♪Mr.Children「タガタメ」(アルバム:シフクノオト 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...