2011-06-09

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?―10年に一度の調査―

 日弁連が発行している雑誌―だと思う―に「自由と正義」というのがあります。普通の本屋では見たことがないんで,たぶん置いてないんだと思いますが,弁護士に対しては,月に1回,事務所に送ってきます。そんな自由と正義ですが,先日,臨時増刊号が出ました。

 この自由と正義の臨時増刊号は,めちゃくちゃ気になる内容です。というのも,内容が,弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書だからです。
 初めて知ったんですが,日弁連は,1980年から10年ごとに弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査をしているそうです。今回が4回目ということになります。弁護士の執務環境,業務活動,経済的側面及び職業生活について分析してあります。
 気になる中身ですが,結構,分厚くてまだほとんど読めてないんで,今回は,紹介しません。というか,できません。また,忘れたころに紹介してみようかとは,思っています。

 一般の人にとっては,どーでもいいような内容なのかもしれませんが,法曹志望者にとっては,気になるところです。日弁連のホームページにも若干,内容が載ってますが,一般の人も買えるんで,法曹志望者は,読んでおいた方がいいのかも,できれば,法科大学院進学前に

 ♪Mr.Children「フラジャイル」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...