2011-06-05

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?―クールビズ―

 当初は,温暖化対策として始まったんだと思うクールビズですが,今年は,電力不足を懸念してスーパークールビズを!という動きが出ています。
 世間的には,クールビズまでは許容範囲だけど,スーパーまで行くのは,やりすぎなんじゃないかといった感じでしょうか?

 ところで,数年前から裁判所でもクールビズは始まっています。もっとも,法廷では,裁判官と書記官は法服―書記官も法服というのだろうか―を着てるんで,暑苦しいですが・・・弁論準備とかだと,裁判官も結構,ラフな格好をしています。ラフといっても,ノーネクタイくらいですが・・・
 検察官は,ノーネクタイで法廷に出てきます。まぁ,公務員ですからね。
 弁護士はどうかというと,ノーネクタイで法廷へ!という人もいますが,律儀にネクタイつけて,上着も着てという人もいます。弁護士の場合は,弁護士バッジをどうするかという点がちょっとネックになってるのかなと思ったりします。
 司法修習生のころもクールビズでノーネクタイでいいと研修所に行ってから言われたことがあります。もっと,早く言ってほしかったんですが・・・

 個人的には,法廷でノーネクタイってのは,ちょっと抵抗があるんですよねぇ~裁判所や弁護士会あたりで,ノーネクタイでいいですよ!って言ってくれると,心置きなくノーネクタイで出廷できるんですが。 
 もっとも,夏場は上着は着てませんし,シャツも半袖です。そういえば,冬も上着は来てますが,弁護士バッジを付けてないなということに気づきました。ここ数か月くらい存在を確認してないですね。まぁ,見せびらかすもんでもないんで,いいんですけどね・・・

 ♪レミオロメン「夏の日」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...