2011-05-24

法律家の卵は孵るのか!?⑯

 特にきっかけがあるわけではないんですが,ひさびさに1年間という短すぎる司法修習生時代を振り返るコーナーの続編です。
 
 司法修習生は,何かにつけて自己紹介を迫られます。実務修習中だけでも,4クールあって,各クールの冒頭は,修習生が集まって全体的なオリエンテーションみたいなコトをします。なので,自己紹介の機会が4回あります。さらに,裁判修習では,各配属部でも自己紹介しますし,弁護修習でも事務所で自己紹介します。で,弁護士志望の司法修習生は,採用面接で自己紹介しないとダメで。その他にも,研修所から教官が実務修習地に来て―起案の講評とかがある―飲み会とかがあると,そこでも自己紹介したり・・・
 こんなに,自己紹介ばっかりしてると,当然,修習生同士は,知ってるって!という空気に第3クールくらいからなってきます。
 
 そんな自己紹介ですが,大阪修習だったからなのか,指導官の個性だったのか,第1クールの最初の自己紹介の際に一つは笑えるポイントを入れろ!という無茶ブリを・・・それ以降の自己紹介の際には,特に笑いとれとかは言われてないんですが,最初からの流れなのか,自己紹介の際は,笑いを取りに行こうという空気になってました。もちろん,みんながみんなウケるわけじゃないし,修習生は第3クールくらいになると,知ってるって!ってコトで人の自己紹介なんて聞いてないし!!

 ♪BUMP OF CHICKEN「ハンマーソングと痛みの塔」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...