2011-05-02

蛇に足を描いてしまったんで,ついでに腕も描き足してみました

 連休の間の平日という罰ゲームのような日もなんとか乗り切り,明日からまた連休です。朝気づかなかったんですが,何気に電車が休日ダイヤだったみたいで,ちょっとどついたろかと思ったとかいう話は,どーでもよくて,月初めなんで蛇足のコーナーです。

1 かぞえうた
 ミスチルとしては,iTunes初ですね。そういえば,レミオやバンプもiTunesで配信されてるんですね,いつの間に?

2 予備試験の合格者数の陳腐な予想
 ロースクールを維持しようと躍起になっている勢力の一つが日弁連です。日弁連として勝手に意見を出されてもなぁ~ちゃんと執行部の意見だと断ってほしいと思っているのは,僕だけではないハズです。

3 そんなコトは想定していないんだけど・・・
 どうも近頃,検察官に対する風当たりが強いですね。例の件が影響してるんでしょうか?ってか,原則は任意捜査なんだけどなぁ~

4 遊び心では済まされない?
 どうも遊び心っぽいんですよねぇ~すでに検索ボックスにしか出なくなってるし・・・法人自体は処罰出来ませんが,自然人である代取以下役員や実際の担当者は処罰の可能性はありますが・・・

5 春になっても相変わらず意味はない
 ちょっと前の報道では,消費の自粛が約6割に上ってると言われてました。最近は,自粛ムードも収まりつつあるんじゃないかと。

6 まわりまわって弁護士に!
 弁護士法5条の趣旨がよくわかりません。司法試験合格後,修習を経ない人ってほとんどいないとおもうんですよねぇ~もしや,2回試験の受験回数制限を見越した規定なのか?ってか,特任検事のための規定でしかないですよね。

7 牛丼一筋ではない
 類似ページの類似ページを検索すると,吉野家の類似ページは,やっぱり他の牛丼チェーンでした。青天霹靂にわか雨と吉野家は似てないって!

8 めぐりめぐって裁判官に!
 裁判所書記官から簡裁判事になる例は多いと書きましたが,実際は,そうでもないようです。判事が転勤拒否った場合や定年になった場合に簡裁判事になる例の方が多いみたいです。

9 なんだかんだ言って検察官に!
 弁護士法,裁判所法,検察庁法を通してみると,法曹一元制が前提になっているように読めますが,現実は・・・一方通行なんですよね。

10 調子に乗りすぎました・・・
 今日現在,1冊目の316頁まで読みました。先は,長いなぁ~

11 法律家の卵の産み方⑭
 紹介した,「新たに法学部へ入学された諸君へ」は青空文庫で読むことができます。他にも末弘先生の本というか,論文というか,寄稿を読めます。

 ♪Mr.Children「かぞえうた」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...