2011-04-19

牛丼一筋ではない

 googoleで何かを検索すると,検索結果で表示される各ページにキャッシュと類似ページというのが表示されることがあります。
 類似ページをクリックすると,googleセレクト―たぶん―の内容のよく似たというか関連したページの検索結果が表示されます。

 試しに,青天霹靂にわか雨の類似ページを検索すると,当然ながら,ページのタイトルに「青天霹靂」と入ってるページが表示されます。内容的に共通点はなさそうですが,形式的に類似してるってコトなんでしょうね。
 そんな中,目を引くのは,吉野家のメニューページが表示されているコトです。どこが類似してるんだか?牛丼の話なんかしたコトないですよね?たぶん。それにしても,なぜ吉野家がチョイスされてるんでしょうか?別に,すき家でも松屋でもなか卯でもいい気がするんですが・・・
 以前は,内容的な類似性も考慮されてたんですよね。法律家御用達といっても過言ではないボ2ネタがちゃんと類似ページと認識されてました。しかし,いつの間にか,ボ2ネタをはじめとする法律系のページが類似ページと認識されなくなって・・・割と,法律の話してますよね?

 ♪Mr.Children「旅人」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...