2011-04-02

蛇に足を描いてしまたんで,今度は走らせてみることにしました

 季節がめぐり,いつの間にか4月になりました。本来であれば,華やぐ季節で,みんなちょっと浮かれてますが,今年はそうもいかない4月のスタートです。が,いつもどおりに,蛇足からスタートです。

1 模範六法vs判例六法②
 法律相談で自治体に行くと置いてあるのは,模範六法です。判例六法Professionalは,まだまだのようですね。

2 法律家の卵の産み方⑬
 知財の基本書もいろいろ出てますが,選択科目という位置づけ上,ほとんど読めてないんで,他の基本書はよくわかりません。案外,どれも似たり寄ったりかも?

3 選択を迫るには,時間が足りないといっても過言ではない
 受験者の少ない科目を選ぶと,ロースクールで情報だったりが共有できないというデメリットも。議論ができないのは,ちょっとマイナスです。

4 今できることは,祈り続けることだけだといっても過言ではない
 震災関係のサイトをまとめておきます。
 グーグル 助け合いジャパン 内閣府
 地震に伴う法律問題Q&A 災害関連法令一覧とQ&A災害時の法律実務ハンドブックの改訂

5 こんなところにも影響が?
 同時期に提起した事件では,特にそんなコトは言われませんでした。陰で配慮してるんでしょうか?

6 新学期,新年度を狙ってますよね?
 全部買うわけではないですが,結構な出費です・・・と思いきや,今は,経費で落とせるんですけどネ。

7 意味がないと言い続けることに意味がない
 こういう建物って,ちょっといい感じですよね。耐震性等は,かなり心配ですが・・・

8 何のひねりもなく,スーパームーン
 見逃したというか,意識して見てないダケなんですよネ。明るさも大きさも,あれって思うほどではないってコト?

9 思い付きを口にすればいいとは限らない
 サマータイム制に限らないんですが,今の政権って,思い付きでいろんなコトを言うんだけど,墓穴ほってる感が否めないと思ってるのは,僕だけでしょうか?

10 買うべきか,買わざるべき,それが問題だといっても過言ではない
 個人的に,買い換えると,また一から読み直さないとという変な強迫観念があります。前の版で一通り読んでるんで,時々参照するっていう使い方でいいハズなのに。

11 それって,横領と見せかけてと一瞬期待させて,やっぱり横領
 ということで,寄付をするなら,直接,日本赤十字社へ!弁護士会からの寄付してくれと言われてるんですが,寄付金控除の対象にはならないそうです。経費で落ちるかもと言われてますが,はっきりしないみたいです。ってか,弁護士会って公益団体じゃないの?

12 寄付は,どこにするのかが重要であるといっても過言ではない
 ネットで見つけたんですが,立命館大学が,募金活動を行う学生に対して注意事項を出してます。そうそう,肝心なトコは,そういうコトなんです。さすが,立命!

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...