2011-03-29

寄付は,どこにするのかが重要であるといっても過言ではない

 前回,義援金横領の話をしました。そもそも,義援金詐欺だとか,義援金横領なんて犯罪―とあえて言いきる―が生じるのは,第三者を介しているコトにも一因があります。

 震災を契機とする街頭募金は,結局,集めた募金は,日本赤十字社に寄付されるんだろうと思います。だったら,直接,日本赤十字社に振込みなり,振替えすればいいんじゃないかと思います。確実に届くでしょうし,寄付金控除も受けれるんで,寄付する側にもメリットはあります。
 というか,街頭募金って,主催者がよくわからないんで,後で追跡ができないコトが多いんですよね。この点が,個人的に不安視しているところです。主催者がわかって,後でホームページで活動報告とかをアップしてくれるならまだしも。というか,ホームページで活動報告とかまでしなくても,集めた募金を寄付したら,同じ街頭で,寄付しました!という報告をすべきなんじゃ?選挙のときだけ頭下げる政治家じゃないんだから・・・
 店頭募金は,その点,後で追跡ができるんで,安心感は,街頭募金の比ではありません。店自体がなくなってたら,別ですが・・・

 別に,不特定多数から少額を集めて寄付するという街頭募金の有用性を否定するわけではありません。街頭募金なら,少額でも気軽に寄付できるし,振込みが集中してシステムが!なんてことも避けれますしね。理想は,直接寄付で,第三者を介すなら,街頭募金よりは店頭募金がいいんじゃないでしょうか。

 ♪Mr.Children「横断歩道を渡る人たち」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...