2011-03-14

今できることは,祈り続けることだけだといっても過言ではない

 東北地方太平洋沖地震が発生し,数日が経ちました。少しずつですが,被害の状況が分かり始めてきました。
 
 阪神淡路大震災よりも規模の大きな地震が起きるとは想像もしていなかったので,津波の映像や,壊滅した街の映像を見ると,言葉を失ってしまいます。

 地震に加え,津波が甚大な被害をもたらしています。それに輪をかけているのが,原発の事故です。情報が錯綜してしまっている感があります。平穏無事な状態でも情報が錯綜していると感じているので,混乱しきっている被災地では,さらに錯綜しているのではないでしょうか?
 地震の情報については,googleがまとめページを作ってくれています。

 ただ,正直なところ,現実感がないんですよね。大阪でも長い時間揺れまして,ちょっと気分が悪くなったりしましたが,ニュースを見てても,現実感が・・・そんな今ですが,できることは,ただただ,祈り続けるしかありません。
 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...