2011-04-25

ごはん屋さんに行って,これ,おいしいよ⑯

 かなり久々ですが,極個人的なおススメを紹介するコーナーです。前回は,めずらしく伊坂幸太郎以外の小説を紹介しましたが,今回は,やっぱり伊坂幸太郎に戻ります!

 今回,紹介するのは,伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」(新潮文庫)です。

 かなり今更感はありますが,やっぱり外せないんで,紹介しておこうと思います。
 首相暗殺の汚名を着せられた主人公が逃げるというのが,めちゃくちゃ大雑把なストーリーです。しかし,あちこちに伏線がちりばめられていて,最後に綺麗に回収されます。ただ,最大の謎は解決されないままなんですけどね・・・そこんとこが,ちょっと読後感が今までの伊坂作品よりも悪いトコかも。そうはいっても,読みごたえは十分です。

 ♪Mr.Children「逃亡者」(アルバム:Versus収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...