2011-04-05

予備試験の合格者数の陳腐な予想

 先日,法務省から司法試験予備試験の出願者数が公表されました。気になる出願者数は,8971人でした。

 思ってたよりも少なかったですね。予備試験経由で法曹を目指す人がもっといるんじゃないかと思ってましたが・・・法曹自体に人気がなくなっているようですね。

 ところで,もっと気になるのは,予備試験の合格者数がどの程度になるのか?ってコトです。参考になるのは,旧司法試験―略して,旧試験―の合格者数だと思います。
 これまで,司法試験は,新司法試験―略して新試験―と旧試験が併存していて,徐々に―というか,急激に―旧試験の合格者数を減らしてきました。旧試験が予備試験的な位置づけだったんですが,今度は,法科大学院修了生と予備試験合格者が併存する関係になります。
 なので,合格者数的には,予備試験経由は,旧試験くらいなんだろうと思います。去年の旧試験の合格者数は,59人でした。その前が92人でした。
 司法試験全体の合格者数が今後,どう推移するのかは,わかりませんが,おそらく急激に増えることはなくて微増か微減くらいだろうと思います。ということは,多く見て2200人~2100人くらいで,そのうち,予備試験経由が100人から70人くらいなんだろうと思われます。

 個人的には,予備試験に受かる人は,本試験も受かっちゃうんだろうと思いますが,落ちる人もいるんだろうから,予備試験自体の合格者数は,200人~300人くらいなじゃないかと思ってます。あくまでもロースクールのバイパスという位置づけなんで,こんなトコかな?
 いろんなトコが,ロースクールを維持しようとやっきになってるんで,実際は,もっと少ないのかもしれません。いずれにしろ,狭き門となるコトは間違いなさそうです。

 ♪BUMP OF CHICKEN「乗車券」(アルバム:ユグドラシル 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...