2011-05-17

受け控えの理由を考えてみようと思ったけど,途中でやめた。

 平成23年の新司法試験及び司法試験予備試験の択一試験が終わりました。受験生はお疲れ様でした。予備試験は,まだ次が控えてますが,司法試験はこれで終わりです。もう,何もやる気しない今日この頃なんじゃないかと。

 予想していたコトではありますが,司法試験の受け控え者がかなりの数に・・・ニュースでは受験者が過去最多の8765人だと報道してますが,受験率は70%程度です。この辺もどっかですくいあげないといけないんじゃ?特に,ロースクール関係者はどう思ってるんでしょう?かなり気になるトコです。
 それはそうと,予備試験の受験者数は6477人でした。出願者数が8971人なので,2494人が受け控えたことになります。一体なぜ?

 新司法試験は5年で3回という受験制限があるんで,受け控え者が出てくるのは,わからなくはないんですが,予備試験は受験制限はないんで,受け控える必要がないハズです。今年に限っては震災の影響もあるのかもしれませんが,試験地を仙台で出願していた人は130人くらいだったと思います。数字が合わない・・・
 そういえば,予備試験は出願期間が延長されました。中には,予備試験の出願が始まってるコトを知らずに,延長された期間にやっと出願したなんて人もいたのでは?そんな大事なコトを失念してしまう人は,試験日時も失念し・・・ないですよね,さすがに。

 ♪Mr.Children「逃亡者」(アルバム:Versus収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...