2011-05-30

大枚はたいて羽ばたけるか?⑧

 ひさびさに司法修習生に対する給費制をどーするという問題にちょっとダケ口を挟む「大枚」のコーナーです。
 
 とりあえず,1年間限定で復活した給費制ですが,1年の間に議論することになってました。震災の影響で延び延びになってたみたいですが,先日,第1回のフォーラムが行われました。ただ,このフォーラムなぜか,非公開なんですよねぇ~ここに何らかの意図を感じますね。
 
 それはそうと,フォーラムに先立って,弁護士の収入についての調査が行われています。アンケート用紙が送られてきました。だいたいじゃなくて,源泉徴収票や確定申告書を見てちゃんと書け!という念の入れようです。収入だけじゃなくて,奨学金に関する調査も行われています。
 この調査で弁護士はやっぱり儲かるのか,いやそうでもないのかというのが明らかになるんじゃないかと期待されます。が,調査は任意なんですよねぇ~こういう収入に関するアンケートって収入の高い人の方が回答頻度が高いんじゃないかと―根拠はないが―個人的に思ってるんで,有効回答の平均って結構,上なんじゃないかと危惧されます。また,対象が確か,48期以降なんですよねぇ~40期代後半や50期代前半は,普通に,収入高いと思うんですが。
 結局,統計の取り方が重要になります。全体の平均出して,やっぱ弁護士儲かってるじゃん!だと意味がなくて,40期代後半や50期代前半と60期代を比較しないと。ってか,フォーラム自体は非公開なんですが,調査結果は公表されるんでしょうね?そこが一番の危惧かも。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ギルド」(アルバム:ユグドラシル 収録)

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...