2011-07-04

建築差止訴訟はやっぱりシャレにならない

 以前,青天霹靂にわか雨で大阪地方裁判所というか,大阪高等裁判所と地元住民が揉めてますよという話をしました。その話の続きです。

 7月4日から裁判所の北門が新庁舎建設に伴い閉鎖されてしまいました。というコトで,裁判所的には,順調に新庁舎を建設するようです。地元住民の理解も得られたんでしょうと思いきや・・・
 報道によると,そうではないみたいです。なんでも,6月28日に地元住民約80人が抗議デモをしたそうです。
 問題の新庁舎は,地上11階,地下2階という規模で,主に裁判員裁判用の法廷や評議室を作るそうです。地元住民との対立点は,よくある日照権や風通しが悪くなるといった点です。

 しかし,日照権や風通しは何も裁判所だけの問題ではありません。というのも,裁判所の近くに,地上10階のSOHO分譲マンションが建設中だからです。このマンションの建設は,O.Kなんでしょうか?
 たぶん,マンションの建設のせいなんだろうと思いますが,以前掲げられていた垂れ幕は外されてしまってます。う~ん,手続き上の問題だけというわけでもなそそうなんだけどなぁ~この差は一体?

 ♪Mr.Children「ランニングハイ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...