2011-09-14

ヒマワリの力は過信できない?

 青天霹靂にわか雨では,不思議とテレビの話ってほとんどしてないんですが,それはないだろって,ちょっと思ったんで,少し触れておきます。

 ニュースにもなってましたが,鉄腕DASHで,福島県浪江町にあるDASH村にヒマワリを植えて,土壌の浄化実験を行うというコトで,その模様を先日テレビでやってました。あくまでも実験として行ってたので,放射性セシウムを吸収する可能性があるというコトでしたが,番組内では再生への第1歩的な扱いだった印象です。

 そんなヒマワリですが,今日になって,農水省がヒマワリを植えて放射性セシウムを吸い上げる方法は,ほとんど効果がないと発表しました。農水省の発表では,結局,表土を削り取るのが最も効果的だという身も蓋もない結果を発表しています。まぁ,それはそうなんでしょうけど・・・

 DASH村の話に戻ると,実験主体は,JAXAで農水省ではないんで,実験は実験としてやるというコトなんでしょうね。農水省の実験と結果が異なれば,波紋を呼びそうですが,どうなんでしょうか?
 DASH村のこれまでの歩みを考えると,農水省の今回の発表には悪意はないんだろうけど,それはないだろって,ちょっとやるせなさが・・・

 ♪Mr.Children「終わりなき旅」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...