2011-09-12

やっぱり事後報告

 ここ数回は,司法試験だったり,司法修習だったり,ロースクールだったりと話題が偏ってるんで,思いっきり違う話をしてみようと思います。
 
 ここ数回,なんか気の晴れない話をしてきたんで,ちょっと空でも見上げてみましょう。今日の月は満月ですネ。というか,今日は中秋の名月なんですネ。もう,秋ですよ!まだ残暑は続いてますが・・・とはいえ,満月なんてそんなに珍しくもなんともないんで,あんまりテンションは上がりません。
 しかし,実は,テンションの上がるものが見えたとか,見えないとか,超新星が見えた!らしい。地球から約2000万光年離れた銀河に超新星があることが発見されました。9.5等星くらいまで明るくなるそうなんで,小型望遠鏡でも見えるかもしれないくらいの明るさです。もっとも,日本では日没後すぐに地平線に沈んでしまうそうで見えにくいそうですが・・・ダメじゃん。

 超新星が見えたかもしれないんで,テンションは上がるんですが,冷めた見方をすると,星の死骸ですからねぇ~

 ♪BUMP OF CHICKEN「天体観測」(アルバム:jupiter収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...