2011-09-18

来年のカレンダーは嫌がらせといっても過言ではない

 残暑がまだまだ続いてる9月ですが,もう電力供給も冬までは大丈夫的なノリになっているような気がします。そんな9月ですが中盤に入って,2回の3連休に突入します。3連休の狭間の平日3日間は結構,しんどそうですが・・・

 それは,そうと来年のカレンダーを眺める機会があったんですが・・・これは何かの嫌がらせなんでしょうか?ってちょっと疑いたくなってしまうカレンダーになっています。
 というのも,国民の祝日がことごとく土曜日なんですよネぇ~順番に挙げてくと,①建国記念日(2月11日),②子どもの日(5月5日),③秋分の日(9月22日)及び④文化の日(11月3日)です。ことごとくと挙げましたが4日でしたネ。それにしても,ハッピーマンデーってコトで動かした祝日以外がほぼ土曜日って!
 祝日法は,土曜日が国民の祝日に当たる場合は振替休日を規定してないんですよネ。労基法も法定休日は週1日だし,土曜日の地位って,一体?

 4日間休日を損することになる来年は,なんかもう,すでにちょっとヤル気が・・・まぁ,日本の祝日は多すぎるそうなんで,粛々と頑張りますか?

 ♪BUMP OF CHICKEN「ホリデイ」(アルバム:present from you収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...