2011-08-08

再び予告をしてみる。

 以前に,いつも事後報告なのもなんなんでというコトで,皆既月食が見れますよという話をしました。今回も,―たぶん―天体ショーが見れる!という話です。

 夏の夜といえば,真っ先に思い浮かぶのは,花火だろうと思いますが,ペルセウス座流星群も夏の風物詩の一つです。というコトで,天体ショーの正体は,ペルセウス座流星群です。
 今年のピーク―極大時刻―は,8月13日の15時だそうです。って,昼間なんで見えないじゃないか!?というコトで,観察するには,12日の夜半から13日の明け方13日の夜半から14日の明け方がチャンスみたいですネ。
 しかし,残念なお知らせです。今年は満月に近い月とかぶってしまうんで,観察条件としては最悪みたいです・・・月の明るさのせいなんで,街明かりを避けて山の方へ行ってもあんまり意味がないようです。

 時期的にお盆休みという人も多いんじゃないかと思います。なので,次の日の仕事の心配をしなくていいんで,見てみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 ♪レミオロメン「オリオン」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...