2011-08-18

狙ってるとしか思えないランキング

 青天霹靂にわか雨では,大枚シリーズとして度々,司法修習の給費制について触れてきました。大枚シリーズ―に限らないが―を通して読んでもらえば,今や弁護士なんてあこがれの職業でもなんでもないぞ!ってコトを察してもらえると思います。

 しかし,世間では,―にわかには信じられないのだが―まだまだ弁護士というのはブランド力が高いみたいで,こんなアンケート結果が発表されてます。題して,あなたがモテると思う資格、教えて!
 結果は,1位弁護士,2位医師,3位公認会計士,4位秘書検定,5位TOEICとなってます。世間的には,1位ないし3位は鉄板らしい。理由は,収入がいいとか,なるのが難しく,実生活に役立つといった理由だそうです。

 このアンケート結果って,ちょっと意図的なような気がするのは,僕だけでしょうか?弁護士に関して言えば,今や収入がいいなんてとても言えないですし,公認会計士だって,就職先がないんで,業務補助等と実務補修を修了できないし・・・医師だって何かあれば医療過誤だって!訴えられるし,医師不足問題とかも報道されてるし・・・
 なるのが難しいのは,そうなんですけど,実生活で役立つというのは意味不明な意見ですネ。公認会計士が実生活でどう役に立つんだろうか?弁護士も医師もそうですけどネ。法的紛争も病気もイレギュラーな事態なわけで。

 ってか,そもそもアンケートの意図がよくわかんないし・・・モテる資格って・・・資格取得の動機が極めて不純なんじゃ?

 ♪Mr.Children「PIANO MAN」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...