2011-08-03

食べそびれたから乗り切れないかもしれない

 連日,クソ暑い日が続いています。それでも平年よりも気温は下回っていて,明日くらいから平年並みになるとかならないとか・・・これだけ暑いと,節電とかはムリかもしれないというか,現時点では全くしてません。でんき予報も大丈夫って言ってるんで・・・

 夏を乗り切るには,スタミナをつけないとダメだと言うことで,土用の丑の日にはウナギを食べようというコトになっています。たぶん,ウナギ業界の陰謀なんでしょうが・・・
 土用の丑の日というと,今年は,―たぶん―7月21日でした。が,昨日8月2日も土用の丑の日―二の丑というらしい―だったようです。

 そもそも,土用とは,①立夏の前18日が春の土用,②立秋の前18日が夏の土用,③立冬の前18日が秋の土用,④立春の前18日が冬の土用というらしく―以上,広辞苑より―,1年に土用は4回あるみたいです。で,丑の日は,十二支の丑にあたる日―以上,広辞苑―という,そのまんまの日です。
 つまり,土用の丑の日というのは,土用の間の丑の日というコトで,夏の土用に丑の日が2回あることがあって,それが,昨日8月2日だったというわけです。

 土用―当然,夏の土用―の丑の日には,ウナギ屋さんはどこも行列で,たまたま大阪弁護士会館の目の前にウナギ屋さんがあるんですが,3年位前は小一時間くらい待ってようやく店に入れて,注文してからも結構待った記憶があります。
 というコトで,土用の丑の日は,断念しました。どうせ,小一時間待つんだろうからと。その店より,もっと高いウナギ屋さんもあるんですが,そこは,マジで高いんで・・・
 で,昨日が二の丑なんて知らなかったんで,今年は,土用の丑の日にウナギが食べれてません。すでに夏バテ気味で,果たして,夏を乗り切れるんだろうか?

 ♪BUMP OF CHICKEN「太陽」(アルバム:ユグドラシル 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...