2011-08-11

夏はいつからこんなに暑くなったのか?

 夏真っ盛りなので,仕方ないといえば,それまでなんですが,思い返せば,夏ってこんなに暑かったっけ?ちょっと前まで夏はこんなにも暑くはなかったんじゃないかと。

 とはいえ,夏の気温の記憶なんてほぼないんで,ホントのトコは,微妙です。冷夏だったコトがある記憶はあるんですが,その年は完全にイレギュラーですよね。
 ただ,個人の記憶としては,熱中症で救急車が出動とかいうニュースってここ数年なんじゃないかと思ってます。猛暑日がどうのこうのというのも,ここ数年ですよね,たぶん。

 人の記憶があまりにもアテにならないんで,アプローチを変えてみます。青天霹靂にわか雨の記事を辿ってみるコトにします。
 去年は,思いっきり,夏の暑さについて文句言ってますね。しかも熱中症になりかけてるし・・・
 一昨年はというと・・・夏に更新してないし・・・これじゃ,暑いと思ってたかがわかんないじゃないか!?3年前も同様と・・・
 で,4年前といえば,暑さに文句言ってますね。ってコトは,4年前はすでに文句を言うほど暑かったと。
 
 もっとも,こんなコトは,まったくアテにならないんで,ちゃんと過去の7月,8月の平均気温とかを調べればいいんですよネ?
 まぁ,でも,メンドクサイし,なんせ暑いんで,そこまでしようとは思いません。ってか,夏休みの自由研究にいいんじゃないでしょうか?どうせ,気象庁のホームページからデータ転記するだけだろうし。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ウェザーリポート」(アルバム:COSMONAUT収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...