2011-08-09

それはそうなんだろうけど,それを言ったら・・・

 法曹養成のコトって,世間的にはそんなに関心がないんじゃないかと思っているんですが,―大々的というほどでもないが―割と報道されてました。大宮法科大学院と桐蔭横浜大法科大学院が統合するコトを発表しました。

 統合って言ってますが,桐蔭横浜大が大宮法科大学院を吸収する形になるようです。両校に共通するのは,合格者がほとんど出ていないコト。去年は大宮が12人,桐蔭横浜は6人でした。
 報道によると,低迷の背景は,働きながら学ぶ社会人を受け入れてきたコトが原因だそうですが・・・って,それを言っちゃダメでしょ?
 そもそも,法科大学院は,多様な人材を法曹界へ!ってコトで鳴物入りで始まった制度で,制度趣旨からすると,両校の取組みは,the法科大学院!なんですヨ。それを低迷の原因にするのは,どうなんでしょうネ。
 だいたい,社会人経験者でも仕事を辞めてロースクールに通ってる人は,司法試験に賭けているわけで,仕事しながらロースクールに通ってる人にそこまでの覚悟がないとまでは言いませんが,勉強時間を一つ取ってもハンデがあるコトはわかりきっているハズです。それを織り込み済みで,そういう学生を募集してたんですよネ?だったら,低迷の原因は,教員のレベルのせいなんだと思うんですが・・・

 統合といっても,大宮法科大学院の在校生が修了する平成28年の話で,結構,先の話です。というか,下位ロースクール同士が引っ付いて,どーすんでしょうネ?

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...