2007-10-01

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑥

 先日、司法試験の合格証書を送ってきました!ちゃんと、折曲がらないように、型紙?厚紙?に挟んで送っていただきました。が・・・これがまた、ショボいんです!!噂には聞いてました、味気ないって。ただ、ここまでショボいとは・・・一応、三大国家試験の一つなんだから・・・

 合格証書ですが、A4サイズで、横書き、縦長です。こういうのって、縦書きだと思ってたんで、びっくりです。法律家たる者、先入観を持っちゃダメ!っていう寓意がこの合格証書には、込められてるんですね(考えすぎ)!?
 何がショボいって、合格証書のふちですよ!ふち!!普通、金色してるんだと思います。しかし、黒色で・・・黒はないだろって感じです。さらに、司法試験委員会委員長のサインもあるんですが・・・せめて、自筆署名を印字してください。

  ♪Mr.Children「Hallelujah」(アルバム「Q」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...