2007-09-28

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑤-司法試験に受かったら、訴訟をしよう!-

 現在の最大の関心ごとは、秋はいつくるのか?とか、衆院の解散はいつ?とかではなく、司法修習の修習地はどこ?です。

 一応、希望は聞いてもらえるみたいですが、その通りになるとは、限りません。そもそも、僕には特別事情がなく・・・しかも、かなり無理できる状況なんで、地方に飛ばされるんじゃないかと、密かに思ってたりします。引っ越すのが、メンドクサイんですよね・・・
 修習地には、ジレンマがあるんですよね。たとえば、東京なんて、100人単位で修習するハズで、地方に行けば、少数で修習するハズで。だから、地方の方がじっくり、指導してもらえるのでは?とか。でも、地方に行くと、就活ができないんです。

 特別事情といえば、現在、訴訟に関わってますか?なんて記入する欄がありました!?さすが!と言おうか、当然と言おうか、現在訴訟継続中です!っていうのは、考慮してくれます。
 大阪で、訴訟してるのに、北海道なんて行かされたら、訴訟どころじゃなくなりますからね。なるほど、訴訟ですか。司法試験に受かったら、訴え提起の準備を!

  ♪レミオロメン「ドッグイヤー」(アルバム「ether [エーテル]」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...