2007-09-26

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?④-ハガキは、不合格じゃなかったっけ?

 そういえば、先日、合格通知が届きました!司法試験なんで、合格通知も期待してたわけですが・・・通知は、ハガキで来ました・・・ハガキって・・・ホントに通知するだけなんですね。まさに、合格通知!
 
 点数と順位も出てましたが、ギリギリなんじゃないかと思ってたら、案外そうでもなくて。試験委員の皆様、グチャグチャに書いてしまった答案を根気よく読んで下さって、ありがとうございます。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます(何の話?)。

 合格通知といえば、大学入試を思い出します。仲間内では、合格通知は封書で、不合格通知はハガキでくるから、と言い合ってました。
 で、実際は、そうでもありませんでした。僕が受けたのは、関西の2校と東京の1校ですが、まず、東京の大学は、わざわざ東京まで、試験を受けに行ったのに、不合格通知すら来ませんでした!で、関西の1校は、薄っぺらな封書で不合格通知が来ました。最後に関西の1校は、封書で合格通知とハガキで不合格通知が来ました・・・同じ学部を受験したんだから、日程が違うからって、わざわざ、不合格通知を送ってくるコトないだろ!とか思いました。だいたい、どっちの日程も受かってたら2通合格通知が来るのか?入学金も2倍か!?とか、意味不明なツッコミをしてみたのでした。

  ♪Mr.Children「ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)」(アルバム「KIND OF LOVE」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...