2007-09-04

蛇に足ってなかったっけ?

 月初め恒例の蛇足のコーナーです。

1、裁判員をバックれる方法-法律⑩-
 こんなコト書いといてあれですが、基本的に裁判員なんてめったに選ばれません。対象事件が少ないんですね。選ばれたら選ばれたで、まぁ、いいんじゃないかと。法服を着れるかもしれませんしね!

2、試験問題リーク!?の結論
 なんか、弁護士が動いたり、署名活動とか始めているみたいです。この前、母校であるロースクールに行ってみましたが、署名活動してませんでした!一部で動いてるダケみたいですね。

3、一度はやってみたいコト
 ドグラ・マグラは未だに読んでません。必ず一度は精神に異常を来たすなんて言われたら気になるんですが、ホントに異常を来たすと困るし・・・
 でも、これって、宣伝文句みたいなもんなんでしょ?全米が震撼!?とか、全米が泣いた!?とかみたいな。全米が震撼しても、僕は震撼しませんし、全米が泣いても、僕は泣きません。全米を震撼させれても、たった一人の人間は震撼させれないようだな、フリーザ!?

4、妄想と思考⑥-地球のキャスティングボードを握ってるのは?-
 地球のキャスティングボードですが、確かに人間が握ってるんでしょう。ただし、それは、破滅するかどうかに関してですが・・・

5、そんなことしなくても、HEROに任せとけば・・・
 HEROってもちろん、キムタク主演のアレです。実際、連ドラやってた頃は検察官志望者が増えたそうです。意外とミーハーなんですね。
 ただ、僕が思うに、キムタクに憧れたんではなくて、久利生公平に憧れたんだと思います!!あんな感じで仕事できたらっていう。

6、妄想と思考⑦-自由と言う名の不自由-
 要するに、自由研究の話です。
 今思うと、工作派もサボってましたね。それ、ロフトかハンズ買ったヤツでしょ?そのまま提出すんのは、どうなの?みたいな。

7、妄想と思考⑧-論理的人間-
 このロジック(?)を使えば、成績が不可になったときに文句を言いに行けるぞ!と思ってました。が、さすが、最高学府!ちゃんと予防線を張ってました。
 大学の成績表をよく見ると、不可-60点未満ってちゃんと書いてました。そりゃ、論理学の講義があるんで当然と言えば、当然か。

8、合格したものの・・・
 司法修習を無事に終えても、就職できないって話でしたが、今や、無事に修習を終えられない時代に。今年も70人超が2回試験に不合格でした!
 2回試験ってよくわからないんですが、司法試験が1回目で、2回目の試験ってコトらしいです。2回、試験やるわけじゃないんだ。


 ♪Mr.Children「I'll be」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...