2007-09-18

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?

 去る9月13日、新司法試験の合格発表がありました!で、気になる結果ですが・・・受かっちゃってたみたいです。ここは、重要なんで、はっきりさせときたいと思いますが、受かった!ではなく、受かっちゃった・・・という感じです。

 合格発表当日は、ホント、実感がなくて・・・だいたい、合格したってわかったのも、法務省のホームページで、あんな無味乾燥なページじゃなくてもいいんじゃないかと思いますが・・・淡々と受験番号を表示してあって・・・後から、実は、このページの番号間違えてました!とか言い出すんじゃないかとか・・・そんな感じです。

 そもそも、こんなに実感がないのは、試験から合格発表まで間が開きすぎてるからなんじゃないかと、疑ってます。また、本試験の解説なんてのを学校に聴きに行ったのも原因の一つですね。・・・!?僕が受かったってコトは、解説の方がマズイってコトですか?いや、でもそれは・・・いくらなんでも・・・

 実感があろうが、なかろうが、受かったモン勝ちだと僕は思ってます。だいたい、人生に一度くらいは、奇跡があってもいいんじゃないかと思います。・・・!?新司法試験合格が奇跡だとすると、この先、いいコトないってコト?それは、それで、困るんですが・・・

  ♪Mr.Children「彩り」(アルバム「HOME」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...