2007-09-12

文豪も100円!

 この間、100均に行って来ました(厳密に言うと、その店は100円均一ではない)。何を買うわけでもなく、ただなんとなく入っただけですが・・・
 
 100均と言うと、掘り出しモンがあるそうです。というのも、ディスプレイ用にかなり高額(1000円)な商品が置いてあるそうです。つまり、100均をなめるな!こんなにいい商品がありますよ!ってコトですね・・・詐欺っぽいですが。で、当然、これも商品なわけで、100円で買えてしまうんです。

 それはそうと、最近は何でもかんでも100円で買える時代になってしまいました!100均に小説が置いてあるなんて初めて知りました。しかも、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介といった豪華ラインナップ!文豪の叩き売り文豪のバーゲンセールといったところですか。ただ、そこはやっぱり100均で、文庫本ではないんですね。まぁ、小説ですから、本屋で買おうが、100均で買おうが、内容は一緒ですからね。
 なぜに、100円なのかと思ったら、この人たち、もうお亡くなりになって長いんですね。だから、著作権の保護期間が経過してしまってるわけです。だから、この人たちの小説をどうしようが、自由なんですね(厳密に言うと、自由ではない)。だから、100円とかで売れるんですね。

 芥川龍之介で思い出しましたが、「藪の中」。まさに、真相は藪の中って感じで終わってしまいましたが(語源らしい)、事実認定をきちんとすれば、真相はわかるそうです。

  ♪Mr.Children「Pink~奇妙な夢」(アルバム「シフクノオト」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...