2007-09-20

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?②

 法律家のヒヨコは卵を産むのか!?をシリーズ化しようと思います。別に、自慢したい!とか、そういうコトではないんです。僕が勉強してた時に、こういう情報って、結構気になってたんです。なので、情報公開しようというコトです。

 9月13日、新司法試験の合格発表でした。が、法務省は、合格発表の方法を考えた方がいいと思います。合格発表を見るには、①掲示板を見に行く。②ホームページで見る。の2つの方法があります。
 まず、①ですが・・・合格してるという確信がないと、中々行けませんよね。周りで、合格者がはしゃいでるのに、一人沈むわけに行きません。それに、ニュースなんかで見ると、みんなケータイ片手に、カメラに向かってピースサインで・・・同じレベルだと思われたくはないでからね。
 次に、②ですが・・・こっちも最悪です。4時半にホームページで発表とか言ってたのに、4時半になっても一向に、ページは更新されず。結局、5時頃に見れました。しかも、アクセスが集中して、ページが重い!そこんとこ、法務省も考えてください。タダでさえ、こっちは、気が立ってるのに、イライラさせないでいただきたい!

  ♪桑田佳祐 & Mr.Children「奇跡の地球」(アルバム「TOP OF THE POPS 」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...