2007-09-25

住基カードの実力

 司法修習生になるためには、なんだかんだ言って、必要な書類が多いです。たぶん、必要書類を揃えるという法律家の基本能力を養う第一歩なんじゃないかと、踏んでます(考えすぎ?)。
 ところで、役所等に書類を取りに行くと、本人確認が必要になります。そんなとき、力を発揮するのが、住基カードです!

 運転免許証があれば、それが一番手っ取り早いんですが、あいにく、僕は運転免許を持ってません(取る気もない)。かと言って、パスポートも、とっくに期限が切れてしまってます。市民カードっていう手もあるんだろうけど、市民カードの実力がよくわかりません!
 そこで、住基カードの写真付が、威力を発揮します!!このカード、手数料500円で作れます。で、写真付は、身分証明書として使えます。他にも、(こっちがメイン)よその市町村で住民票が取れるぜ!って機能もあるんですが、これは、別に住基カードがなくてもいいそうです。

 で、実際、今回は、大阪法務局、市役所で本人確認として活躍してくれました!が、大阪高裁に行ったついでに、住民票を取ろうと、大阪市役所に行ったんですが・・・本籍地の記載がある住民票は発行できません!とかいう話で・・・おいおい、住基カード!他に使い道がないんだから、頑張れ!!

  ♪大塚愛「U-ボート」(アルバム「LOVE COOK」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...